何をするか、何をすべきか、はたまた、生きていくためには様々な選択をしなければいけない。
デザインの仕事だけをとっても、「どうすべきか」という問いは常にあって、あーしてみたりこーしてみたりと悩ましい時間の繰り返し。そんなデザインの仕事において、今年に入ったあたりからたまに考えることがあります。それは、グラフィックデザイナーとして今後どうありたいのか、ということ。
グラフィックデザイナーとしていろんな仕事に関わらせていただいたこの十数年間。その間、デザイン以外の分野にも興味が沸けばチャレンジはしてきたし、10年前と今ではできることの幅はそれなりに増えて、自ずと視野も少し広がって、多角的な考えで物事を捉えることができるようになった(たぶん)。
変わっていくためのきっかけを作りたくて、春くらいからコツコツ準備していることもある。
限られた一日の時間の中で異なるいくつかのことを同時に進めるのは想像以上にたいへん。たまに、こんなことやっててどうするつもり?て自分に聞きたくなるときもあるけど、結果を想像してやめたりはしたくない。
話しは変わって、今月は参議院選挙ですね。
政治とか社会問題のこととかをこういう場所で書くと多少なりとも仕事に影響があるのかもしれない、というか、「書かない方がいいよ」とかって言われることもあるんだけど、僕は別に気にしない。社会派やインテリっぽく語りたいわけでもないし、単純に大事なことだなと思うことを共有したいだけ。
選挙もとても大きな選択だと思うし、自分でいろいろ調べて考えたうえで投票すればいいと思う。
これからも自分なりの選択とその先にある行動を大切にしていきたい。