こんばんは。
石川の今夜は雨。
さて早速、去年の話しのつづきを。
新潟県南魚沼にあるponcotan w&gで開催された「ユリユールのお茶会」には様々な肩書の方が参加していてとても楽しかった!というところまでが前回の話し。
お茶会の参加者の一人に新潟県在住の作家コイズミアヤさんがいて、僕は初対面だったけど、そのときにいただいた展示会のDMに載っていた作品がとても素晴らしかったのでもう一度新潟県へ行くことに。お茶会から3日後のことでした。
いざ、新潟市にあるGALLERY RO-BA-YAへ!
金沢から新潟市まではだいたい4時間強くらい。ちなみに、南魚沼までは5時間。
その日はコイズミさんが在廊していたので、また会うことができていろいろと展示中の作品について話しを聞くことができました。
木が幾重にも重なったとても繊細な作品だけど、唖然とするしかないくらいの執念を感じて、そういう意味でも突き抜けてて心地よかった。ぜひ実物を見てほしい作品だと思えた。
そして、素晴らしい展示会を堪能した後は、新潟名物「タレかつ丼」を求めてウロウロウロ。
感動のタレかつ丼を味わった後は、高岡(富山県)へ直行!
場所は高岡にあるお寺。キーボードとタブラによる演奏。
ボーカルが入る曲もあって、その中でも「ベーグル」ていう曲はかなりウケて、蓮沼さんも歌いながら笑いをガマンできなくて曲の終盤で吹き出すというおもろいライブだった。
そして、話しは東北の旅につづく。
最近のことを少し。
現在開催中の展示会「アート/ブックのとても大きな部屋 読む・作る・考える」が今週末で終わります。
最後の週末には東京を拠点とするHandSawPressによるzineを作るワークショップがあるみたいなので興味がある方はぜひぜひ。リソグラフによるブック作り!!
展示会には僕も作品展示で参加しています。
去年の後半あたりからシルクスクリーンでの制作が増えてきいて、アトリエスペースの有効利用も兼ねて、思い切ってドでかい乾燥台をもう一台追加しました。
これで大量印刷にもストレスなく対応できます。
ユニホームやトートバッグなど、デザインから印刷まで一貫した体制で行っています。